やっとまとまった雨が降ってきた

やっとまとまった雨が降ってきた

みなさんこんにちは!

お盆前までずっと晴れ続き。
真夏日や猛暑日の日々が続いていました。

棚田の水源地である宮田ヶ原池の水は枯れかけていました。
このままじゃ田んぼに使う水がなくなってしまうということで、地域の方達が
毎日辛抱しながら、少しずつ水を分け合うという状態が2週間ほど続いていました。

満水時

現在

お盆明けして、16日から1週間ずっと雨予報なので
水源地には水が溜まるかなと期待。

ただ、時期的に今降って欲しいタイミングではないんだよ。

野菜の成長にこのタイミングでの雨はあまり良くない、、


古い記事 新しい記事