夏野菜の収穫が始まりました!

夏野菜の収穫が始まりました!
今月のお裾分け便は
みんなで作った棚田米と棚田で採れた夏野菜😊


この野菜を作っている畑は、去年の夏頃から耕作放棄だった田んぼを草払いして、野焼き🔥をして、トラクター🚜が入るように道を作り、春先にもう一度草払いをして耕し、畝を作り、種をまき、苗を育て、川棚高校の生徒と一緒に苗を植え、約3ヶ月ちょっと育ててきました。



先月末には大きくなったミニトマトが一部青枯病にかかり、きゅうりはウリハムシにやられ、開墾すぐの土づくりを始めたばかりの土壌で無農薬栽培する難しさの洗礼を受けました。

それでも植物は育つ。やっぱり強い。

ミニトマトの青枯病は土壌病害というもので、土の中にいる細菌が原因なので横のトマトに広がらないか心配していましたが、それでもミニトマトは大きく育って実をつけてくれています。



夏野菜は毎日同じものが同じ量採れるわけではないので、
その日に採れた一番新鮮なお野菜を皆さまにお送りさせて頂きます✨

主に栽培している夏野菜は
◎ミニトマト
◎オクラ
◎シシトウ
◎ナス
◎白ナス
◎ピーマン
◎パプリカ
◎バジル
◎タイム など🌿

何が届くかはお楽しみ✨
棚田の夏の恵みを是非、ご賞味ください🎵


古い記事 新しい記事