田植えイベント開催します!


みなさんこんにちは!


昨年大好評だった田んぼのイベントを今年も開催したいと思います。

【参加のお申し込みはこちらから】
https://forms.gle/NRBJnDREWj1ufpPr7



実施するのは、平戸湾を一望できる空気と景色がとても綺麗な田んぼ。
電線もなく青空が広がる景色は何百年もかわらない場所。

そんな棚田だからこそ田んぼの作業以外にも生き物探しも一緒に楽しんでもらえると思います。

田んぼ活動初回にして1番のメインイベント“田植え!”

はじめ田んぼに入る時はおどおどしながらも、みんなで声を掛け合いながら1束ずつ稲を植えていくと楽しさ倍増!

今日はどろんこ解禁!大人も子どもも汚れを気にせず協力して取り組む体験はとてもいい経験になります。

お昼ご飯には鹿町カレー部のおいしいカレーを提供!

農作業で汗を流し、美しい景色を眺めながらおいしいカレーを食べましょう!

秋の収穫につながる大事な第1歩。ぜひご参加ください。

-----------------------------------------
【日程】
6月4日(土)小雨決行・雨天翌日延期
6月11日(土)小雨決行・雨天翌日延期

【開催場所】
〒859-6203
長崎県佐世保市鹿町町口ノ里437付近の棚田

【時間】

10:00集合/15:00解散(※作業状況によって変動あり)

【スケジュール】
10:00|鹿町棚田集合・受付
10:15|初めの挨拶・田植え説明
10:30|田植え開始
12:00|田植え終了
12:15|昼食(鹿町カレー部)
13:00|棚田散策
15:00|自由解散

【参加人数】各日30名

【アクセス】
・松浦鉄道「江迎鹿町駅」より車で約10分
・JR佐世保駅よりレンタカーで約45分
※公共交通機関がないため車でのご来場をお願いします。
(数台駐車スペースあり)

【持ち物など】
○汚れてもいい靴下
(今回のイベントでは靴下を履いて田んぼに入ってもらいます。)
○着替え
○タオル
○履きやすい靴
○帽子
○日焼け止め・虫除けなど外で作業するのに必要なものは各自ご用意ください。
○最寄りのコンビニは車で10分ほどのところにあります。飲み物等は予め準備をお願いします。

※通常、田んぼには裸足もしくは汚れてもいい靴下で入る方が多いです。
※田植え靴を持っている方は田植え靴を持参ください。

【その後イベントスケジュール】
田植え後のイベントスケジュールは以下になります。

-6/25(土):田んぼの草取り&虫探し
– 7/2(土):田んぼの草取り&虫探し
−7/9(土):田んぼの草取り&虫探し
–8/20(土):棚田の草刈り体験
–9/17(土):棚田の草刈り体験
– 10/15・22(土):稲刈り
–11/19(土)稲の脱穀 足踏み脱穀機を使おう!
– 11/26(土)田んぼで収穫祭!(お米3kgおみやげ付き)
-2/11(土)棚田の野焼きをしよう

【その他よくある質問】
・天候により、実施ができない場合は【事前(目安2日前)】にご連絡します。
 小雨決行です。
・ご家族、お子さんだけでなく、大人だけの参加も大歓迎です♪
・費用に含まれるのは、イベントの参加費のみです。
・トイレは簡易トイレをご用意してあります。
・イベント中、必要に応じて写真撮影を行います。
 撮影した写真は今後、イベント報告および広報に活用させていただくことがございます。
 予めご了承下さい。撮影NGの方がいらっしゃったら、事前にご連絡下さい。

----
【新型コロナウィルス感染対策として、以下ご協力お願いします。】
・当日はマスクをつけて、ご参加ください。
 主催者側もマスクを着用して行います。
 農作業中は天候を見ながら熱中症対策としてソーシャルディスタンスを守りマスクを外してもらうことがあります。
・イベント実施中に、体調不良の方がいる場合や咳などの症状が見られたりする方へのお声かけさせていただくことがございます。
 参加中に体調が悪いと感じられましたら、遠慮なくスタッフにお声かけください。
 また、異変があると判断した場合、他の参加者の安全のために、席を外していただく可能性があることを予めご了承ください。

-----------------------------------------

今年もみんなでお米作りを楽しみましょう。
たくさんの応募お待ちしています🌾

 

【お申し込みはこちらから】
https://forms.gle/NRBJnDREWj1ufpPr7