蕎麦打ちやろうぜ!終了しました

蕎麦打ちやろうぜ!終了しました

こんにちは!Re:棚田プロジェクト管理人の前田です。

今日は先日12月18日・19日で開催した蕎麦打ちイベントの報告をします!

今回使用した蕎麦は、8月末に畑に植えて、自分たちで作った肥料で育てた完全無農薬の自家製蕎麦を粉にしてもらい、使用しました!

イベントには棚田会員の方や、佐世保市・平戸市の近隣の方が集まってくれました。

今回初めての蕎麦打ちで、先生もいないので作成した「蕎麦打ち方」の資料を参考にYouTubeで事前学習した知識を話しながら、ワイワイと賑やかな空間となりました。

特に、子どもたちが楽しそうに蕎麦生地をさわり一生懸命に捏ねている姿は微笑ましかったです。

ご家族で子供達と一緒に蕎麦打ちをしている姿も見ることができ、子どもたちの食育にも繋がるので、私たちもとても楽しく開催できました!

はじめての蕎麦打ちでしたが、出来上がった蕎麦は、蕎麦の香りが立ち、久保田シェフが仕込んでくれた出汁で頂くと、もう最高。

麺はすするほど長くはできませんでしたが、最高に美味しい蕎麦を食べることができました!

 

今後も、みんなでワイワイと収穫物を使って食べるイベントをやっていきたいと思います!

 

今後のイベント予定

2022

18•9日      開墾③野焼き

122•23    開墾④落ち葉入れ 耕運

129•30    開墾⑤落ち葉入れ 耕運

212•13     開墾⑥元肥入れ 耕運

226•27日 開墾⑦畝立て

35日・6日   開墾⑧ 植え付け


古い記事 新しい記事