棚田パークでの楽しみ方

 

皆さんこんにちは!

長崎県佐世保市鹿町町口ノ里にある棚田パークの管理人をしている下高です😁

今回は、棚田パークでの楽しみ方についてご紹介!!

先日6月12日(土)、13日(日)で行われた田植えは、手植えの田植え以外にたくさんのことで楽しみました。

 

順を追ってご説明していきましょう!!

 

①棚田パークで育てたお米で作った「おにぎり」を食す🍙

棚田と言ったら棚田で作ったお米ですよね🌾

棚田パークでは、自分で育てたお米を最高の景色でいただけます。

パーク内には「かまど」もありますので、会員の方はご自由にお使いください。

棚田で食べるお米は、自宅とはまた違った味わいをお楽しみいただけます!

 

今回は、おにぎりの他に棚田パークメンバーの中にシェフが居るのですが、牛のすじ肉で作ったスープを振る舞っていただきました!

味付けは「塩」だけなのに、深い味わいですごく美味しいスープでした!

また、味変でこれまたシェフお手製の山椒オイルでスープ2杯目を😆

山椒の爽やかさがスープに合いますね!!

3杯目は、スープにおにぎりを浸して雑炊風に!

これまたうまーですな😋

②絶景を見ながらのサウナ🏕

棚田パーク内にはサウナテントが常設されています!

会員の方は使い放題です。

今、全国的に大自然の中でのサウナテントってはやっていますよね。

なのでこの棚田パークにも設置してみました。

常設しているサウナテントはロシア製の本格なテントで、最高温度は100度を超えます!

去年から設置していたのですが、実は今回が初めてちゃんとサウナとして利用しました。笑

以前使ったときは、雨が降っていてのに加え冬前だったこともあり、かなり寒く、暖を取るためサウナを使用したのは覚えています。

いつも使いたい時は雨。しかし今回は違いました!やっとサウナとして機能しました!!😆

今回始めて使ってみた感想として一言でいうと、「整うってこういうことか!」と思いました!

マジで最高!

テントの中は、火傷するんじゃないかというぐらい温度を限界ギリギリまで上げるので、汗がブアっと吹き出し、タオルでロウリュウすると更に汗が吹き出します!

 

そして5〜10分ほど入ってから、棚田を見ながらの水風呂

最高すぎる

至福のとき

水は、山から引いているので、キンキンに冷えています!

もう脳みその中がとろけちゃいますね

ふわ〜としながら、最高の景色

もう言うことなしです(*´∀`*)

初めてサウナテント味わいましたが、みんなやるのがわかる!

またぜひやりたいし、みなさんもぜひやりに来てください!

 

③夜はみんなでBBQとキャンプファイアー🏕🔥✨

夜は、お待ちかねのBBQです!

今回は、シェフが取り寄せてくれたお肉を頂きました。

部位はトモサンカクとクラシタという部位(初めて聞いた)

下ごしらえたものを炭火で焼いてくれました。

付け合せはズッキーニと人参、ナス

焼肉のタレは一切使用しません。

基本お好みで塩でいただくのですが、下処理しているのでそのままでもめちゃくちゃ美味しい😋

味変にシェフお手製の、塩レモンオイルと山椒醤油でもいただきました。

お酒が進む〜(今回運転手だったので飲めなかったですが笑)

ちなみに、肉とオイル以外の食材は、全て野菜も塩も醤油も地元産です。

 

BBQのあとはゆっくりとキャンプファイアーで優雅なひとときを過ごしました。

参加者との語らいやこの時期は「ホタル」が飛んでいたので、ホタルを見に行きました。

最高の場所で最高の食事と最高の時間をみなさんと共有できるのは素晴らしい!

 

今回はこんな感じですが、棚田パークの楽しみ方はこれだけではありません!!

もちろんキャンプサイトもありますので、泊まる事もできます!

レビューはまた泊まったときに書きますかね。

皆さん是非遊びに来てください!

 

あーあと最後に注意点!!!

夜の田んぼに張り巡らされている線にには絶対に触らないでください!

電気柵と言って、イノシシや鹿などが田んぼに入らないように設置している電気が流れている柵です。

参加者の方が触って衝撃を受けてましたので注意です!田んぼ中に仕掛けられています!

触っても死ぬことは無いですが、衝撃がすごいです。

衝撃的な体験がしたい方は、一度お試しあれ〜(ほんとに危ないので触らないように)。

 

では、また次回お会いしましょう!