卵について大切な事なので再喝。

以下の文章は以前にInstagramとFacebookに書いた文章ですが、私の食材に対する考え方や、卵の在り方について書いたものです。
少しでも「ものづくりの魂」のような物を感じて共有出来ればと思い再喝します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

@natural_egg_lab さんの卵を存分に使わせて頂きました。

このチョコレートテリーヌ。
元は私のスペシャリテの1つです。
「焼き菓子」だけど「氷菓子」の、何処のカテゴリーにもハマらないお菓子です。

クオリティは以前よりも上がっています。

しかしながら「美味い不味い」なんてのは正直、今の自分にとってはどーでも良いことです。

そんな事は食べた人達がアーデモナイコーデモナイと言いながら楽しく食べて頂ければ良いのです。
今回、私はこの卵を使うことに意義があると感じています。

普通のパティスリーなら「高い」の一言で取引を辞めるでしょう。
東京の一流店でも難しいでしょう。
なんせ裏の原価を知ってますからね、わたしゃ。

でもね。
たとえ痩せ我慢だとしても、この卵を「使う選択」をする事が重要なのです。

綺麗事を並べる生産者は山のように居ます。
見せかけのコピーライティングで上手くまとめているのも沢山あります。

しかしながら現場を見ると一目瞭然なのです。
「ここまでやってる生産者」は、果たして日本の中に何人いるのか?

恐らく片手で収まるくらいの人数ですよ。

餌をこだわるとか、育て方を工夫するとか、その次元では無いのです。

正直すぎるほど正直に、当たり前を当たり前に淡々とこなす。

生産性とは真逆に走る行為なので、当然コストが爆上がりします。

しかし、あらゆる面からの「健全さ」を求める程にそうなるのです。

でも、多分、きっと、みんなが「食べたい」と思う食材って、そう言うものなんじゃないですかね?

私は個人的な意見ですが、「将来、次の世代に繋ぎたい」と心底思える食材と生産者です。

だから私は「選択」しました。

このような時代だからこそ。

オヌヌメです!!

#natural_egg_lab
#KitchenStudioN
#ミライステラス
#チョコテリーヌ
#チョコレートテリーヌ
#チョコ
#卵
#スイーツ
#お取り寄せ
#お取り寄せスイーツ
#長崎
#佐世保
#鹿町町
#口ノ里
#選択
#本質
#唯一無二
#オヌヌメ