収穫祭です!

こんにちは!

棚田パーク管理人の久保田です!

口ノ里棚田で遂にお米の収穫をしました。

会員をはじめ、一般の大人からチビッコ達まで沢山の方々にご参加いただき本当にありがとうございました😊❗️

お天気は残念ながら雨が降り風もあったのでハードになりましたが、皆さん一所懸命作業して下さったおかげで田んぼ一枚分綺麗に干す所まで出来ました。

本当にありがとうございます🙇‍♂️❗️

 

大人達はヘロヘロになっていましたが、子供達は今年も蛇や虫を捕まえたり踊っている子達もいて、なかなか楽しんでいたのではないでしょうか?

コロナ禍でなかなか思い出を作ってあげられる機会が少ない中、楽しい思い出を作ってくれたなら本望です。

会員で田植えから参加されていた方々は自分で米を植えて収穫するという、古来日本人が数千年も毎年行っていた作業を体験してみて学びが沢山あったと思います。

会員以外で初めて参加された方々は口ノ里棚田で新しい出会いや機会が生まれてくれれば嬉しいです。

これからもどんどんイベントやキャンプで使ってください!

そして肉体労働と雨風で疲れ切った体を癒すのは「暖かい食事」ですね!

当日の皆さんの食欲は凄かったです…

もうホント、40代50代なら正直70人前はあったと思います…

留学生や大学生、20代30代がいると凄いですね😅

米とカレーが吸い込まれるように無くなっていきました。

4回ぐらい御代わりしている猛者もいましたね(笑)

そしてそれぐらい食べてくれると、こちらも食べさせ甲斐が有ります(笑)

稲刈りイベントはそこで一旦お開きになり夜のBBQまで各々で過ごされていらっしゃったようですが、最後まで怪我も無く無事に収穫祭が終わって何よりでした。

遠方からわざわざいらっしゃった方々も多く、来年は今年よりもスムーズに進行する様に段取り等を見直し次に活かそうと反省会も致しました。

今回は色々とお見苦しい点がございました。

ご迷惑をお掛けした点、お詫び申し上げます。

これらは次への糧にしてより良いものにして参ります。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました❗️

そしてお疲れ様でした❗️

次のイベントでお会いできる事を楽しみにしてお待ちしております😊❗️