ほうれん草のポタージュ(4袋)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 今回のポタージュは旬のほうれん草です。ドロッとした濃度濃いめの青汁スタイルも好みですが、今回はさらっとしたさっぱり仕様です。体に優しい&温まる一品です。ちなみにほうれん草には茹で卵が鉄板です。浮き身にしたら彩もボリュームも出て食べ応えがありおススメです。
ナチュラルエッグラボ親鳥使用・参鶏湯(3袋)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 寒い夜にあると嬉しいかと思い、参鶏湯を仕込んでみました。骨付きのナチュラルエッグラボ親鳥を生姜・ネギ・お酒と一緒にじっくり煮込み、地元の新もち米と炊き合わせました。
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ(1ホール)
化学調味料不使用・無添加 1週間朝から晩までキッシュ三昧で仕込んでました。特に既製品の記事では味が全然違ってきます。具材は3週間熟成自家製無添加ベーコン・玉ねぎ・里芋という、冬に食べるべきコンビネーションをチョイス。里芋は地元のものを2時間蒸し刻み、玉ねぎは少量の塩で脱水しながら甘く炒め、長崎県産豚バラ肉は塩と赤砂糖のみを擦り込み3週間熟成後、桜の木で燻し、カットして余分な油脂を炒め落としています。そこにたっぷりの地元の卵と九州産生クリームのアパレイユにチーズをふんだんに加え、じっくりと焼き上げました。
花房和牛100%使用:ロシア風ロールキャベツ「ガルブツィ」(4袋)
化学調味料不使用・無添加 今回も花房和牛の自家製粗挽きからスタートしています。塩と胡椒と少量の片栗粉でまとめたマッチョスタイルです。長期肥育と運動量が多いゴリゴリ赤みの部位なのでミンチにしても歯応えがすごいのですが、ヨーグルトベースの乳酸ソースでお肉が柔らかくなるのです。(実験したら本当に柔らかくなるのが体験できます。)花がいい方はお気づきになるかもしれませんが、和牛特有の和牛香がしないと思います。餌・飲み水・生活環境を変えるだけで体臭まで変わる良い例です。こちらもうす味に仕上げているので、お好みで塩加減を調節してください。特にお肉に直接お塩を付けると、旨味がどんどん出てくることを実感できると思います。
濃厚!洋梨とブルーチーズケーキ(1台)
保存料不使用・無添加・グルテンフリー 今回はちょっとエッジが効いています。好みがわかれるかもしれませんが、鉄板のコンビネーションです。いつもはおとなしい感じのスイーツを作っていますが、実はコッチ系が好きなんですよね。半解凍から完全解凍の状態で味わいと香りが変化します。お好みでどうぞ。赤ワインや貴腐ワインと組み合わせるとgoodです。蜂蜜や胡桃はもちろん、チョコレートとの相性も良いのでお好みで色々遊んでみてください。
ほうれん草のポタージュ(4袋) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 今回のポタージュは旬のほうれん草です。ドロッとした濃度濃いめの青汁スタイルも好みですが、今回はさらっとしたさっぱり仕様です。体に優しい&温まる一品です。ちなみにほうれん草には茹で卵が鉄板です。浮き身にしたら彩もボリュームも出て食べ応えがありおススメです。
ナチュラルエッグラボ親鳥使用・参鶏湯(3袋) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 寒い夜にあると嬉しいかと思い、参鶏湯を仕込んでみました。骨付きのナチュラルエッグラボ親鳥を生姜・ネギ・お酒と一緒にじっくり煮込み、地元の新もち米と炊き合わせました。
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ(1ホール) 化学調味料不使用・無添加 1週間朝から晩までキッシュ三昧で仕込んでました。特に既製品の記事では味が全然違ってきます。具材は3週間熟成自家製無添加ベーコン・玉ねぎ・里芋という、冬に食べるべきコンビネーションをチョイス。里芋は地元のものを2時間蒸し刻み、玉ねぎは少量の塩で脱水しながら甘く炒め、長崎県産豚バラ肉は塩と赤砂糖のみを擦り込み3週間熟成後、桜の木で燻し、カットして余分な油脂を炒め落としています。そこにたっぷりの地元の卵と九州産生クリームのアパレイユにチーズをふんだんに加え、じっくりと焼き上げました。
花房和牛100%使用:ロシア風ロールキャベツ「ガルブツィ」(4袋) 化学調味料不使用・無添加 今回も花房和牛の自家製粗挽きからスタートしています。塩と胡椒と少量の片栗粉でまとめたマッチョスタイルです。長期肥育と運動量が多いゴリゴリ赤みの部位なのでミンチにしても歯応えがすごいのですが、ヨーグルトベースの乳酸ソースでお肉が柔らかくなるのです。(実験したら本当に柔らかくなるのが体験できます。)花がいい方はお気づきになるかもしれませんが、和牛特有の和牛香がしないと思います。餌・飲み水・生活環境を変えるだけで体臭まで変わる良い例です。こちらもうす味に仕上げているので、お好みで塩加減を調節してください。特にお肉に直接お塩を付けると、旨味がどんどん出てくることを実感できると思います。
濃厚!洋梨とブルーチーズケーキ(1台) 保存料不使用・無添加・グルテンフリー 今回はちょっとエッジが効いています。好みがわかれるかもしれませんが、鉄板のコンビネーションです。いつもはおとなしい感じのスイーツを作っていますが、実はコッチ系が好きなんですよね。半解凍から完全解凍の状態で味わいと香りが変化します。お好みでどうぞ。赤ワインや貴腐ワインと組み合わせるとgoodです。蜂蜜や胡桃はもちろん、チョコレートとの相性も良いのでお好みで色々遊んでみてください。
花房和牛 前田家の牛蒡のクラシック赤ワイン煮込み~カシス風味~
化学調味料不使用・無添加
花房和牛と長崎県産ポークのボロネーゼソースを使ったラザニア
化学調味料不使用・無添加
花房和牛とポークのアッシュパルマンティエ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛とポークのクレビネット
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のロシア風ビーフストロガノフ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛の牛そぼろ山椒風味
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のマッシブハンバーグ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のガルブツィ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のハヤシライス
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のカレー
化学調味料不使用・無添加
花房和牛 前田家の牛蒡のクラシック赤ワイン煮込み~カシス風味~ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛と長崎県産ポークのボロネーゼソースを使ったラザニア 化学調味料不使用・無添加
花房和牛とポークのアッシュパルマンティエ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛とポークのクレビネット 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のロシア風ビーフストロガノフ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛の牛そぼろ山椒風味 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のマッシブハンバーグ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のガルブツィ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のハヤシライス 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のカレー 化学調味料不使用・無添加
前田家の大根と餅米のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ほうれん草のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
さつまいものポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カボチャのシンプルポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
対馬地鶏の鶏ガラ塩卵スープ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
ガスパチョ.ニンニクと梅干風味
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グリーンピースのポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ピーマンのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
前田家の無農薬春キャベツのポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
コンソメ(花房・大根ポトフ)
化学調味料不使用・無添加
               新玉葱のポタージュ
化学調味料不使用・無添加
前田家の大根と餅米のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ほうれん草のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
さつまいものポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カボチャのシンプルポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
対馬地鶏の鶏ガラ塩卵スープ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
ガスパチョ.ニンニクと梅干風味 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グリーンピースのポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ピーマンのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
前田家の無農薬春キャベツのポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
コンソメ(花房・大根ポトフ) 化学調味料不使用・無添加
               新玉葱のポタージュ 化学調味料不使用・無添加
里芋のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
春菊のポタージュ
化学調味料不使用・無添加
豚バラのポトフ
化学調味料不使用・無添加
きのこのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
ヴィシソワーズ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
平戸湾の天然地魚で仕込んだスープドポワソン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスの無農薬ニンニクと棚田のおはあちゃんの無農薬玉葱のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
里芋のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
春菊のポタージュ 化学調味料不使用・無添加
豚バラのポトフ 化学調味料不使用・無添加
きのこのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
ヴィシソワーズ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
平戸湾の天然地魚で仕込んだスープドポワソン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスの無農薬ニンニクと棚田のおはあちゃんの無農薬玉葱のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
バターチキン前田家パンプキンカレー
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
塩麹チキンのスパイスカレー
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
明治.大正風チキンライスカレー
化学調味料不使用・無添加
豚軟骨ひよこ豆カレー
化学調味料不使用・無添加
茄子のカレー
化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
バターチキン前田家パンプキンカレー 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
塩麹チキンのスパイスカレー 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
明治.大正風チキンライスカレー 化学調味料不使用・無添加
豚軟骨ひよこ豆カレー 化学調味料不使用・無添加
茄子のカレー 化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
前田家の白菜と自家製パンチェッタペンネのシャルキュティエール風
化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬トマトの平戸産天然ダコのラグーパスタソース
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのフレッシュペースト
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
小松菜と胡桃のパスタソース
化学調味料不使用・無添加
秋茄子のボロネーゼ.ペンネ
化学調味料不使用・無添加
前田家の白菜と自家製パンチェッタペンネのシャルキュティエール風 化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬トマトの平戸産天然ダコのラグーパスタソース 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのフレッシュペースト 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
小松菜と胡桃のパスタソース 化学調味料不使用・無添加
秋茄子のボロネーゼ.ペンネ 化学調味料不使用・無添加
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ
化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬玄米ドリア
化学調味料不使用・無添加
前田家のワケギと九十九雫のライスグラタン
化学調味料不使用・無添加
平戸産天然地魚とミライステラス無農薬新ジャガのフィッシュパイ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
前田家の無農薬ブロッコリー自家製無添加ハム新玉葱のグラタンソースモルネー
化学調味料不使用・無添加
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ 化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬玄米ドリア 化学調味料不使用・無添加
前田家のワケギと九十九雫のライスグラタン 化学調味料不使用・無添加
平戸産天然地魚とミライステラス無農薬新ジャガのフィッシュパイ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
前田家の無農薬ブロッコリー自家製無添加ハム新玉葱のグラタンソースモルネー 化学調味料不使用・無添加
汁なし担々麺セット(自家製肉味噌 麵用ゴマだれ ミライステラス玄米麵
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
「地域特産煮干し」と「対馬地鶏の鶏ガラ白湯」のWラーメンスープ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
                                   レストラン.ハルビン使用田舎風レバーパテ                                     
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
               ナチュラルエッグラボ親鳥骨付きモモ肉コンフィ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製粗挽きミンチの麻婆茄子
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
色々野菜とたっぷりチーズのケーク.サレ
化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグ親鳥の参鶏湯
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グルジュア風コールドチキン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
無添加.無加水ベーコン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
特性豚バラ.チャーシューと秘伝のタレ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
シンプルスパイスの黒糖ルーローハン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
片口鰯とブルーチーズのタルト.フランベ
化学調味料不使用・無添加
秋茄子の麻婆茄子
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥の親子丼ベース
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥のもも肉(フレッシュ)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
汁なし担々麺セット(自家製肉味噌 麵用ゴマだれ ミライステラス玄米麵 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
「地域特産煮干し」と「対馬地鶏の鶏ガラ白湯」のWラーメンスープ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
                                   レストラン.ハルビン使用田舎風レバーパテ                                      化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
               ナチュラルエッグラボ親鳥骨付きモモ肉コンフィ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製粗挽きミンチの麻婆茄子 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
色々野菜とたっぷりチーズのケーク.サレ 化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグ親鳥の参鶏湯 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グルジュア風コールドチキン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
無添加.無加水ベーコン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
特性豚バラ.チャーシューと秘伝のタレ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
シンプルスパイスの黒糖ルーローハン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
片口鰯とブルーチーズのタルト.フランベ 化学調味料不使用・無添加
秋茄子の麻婆茄子 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥の親子丼ベース 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥のもも肉(フレッシュ) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製ラー油の食べる辣油
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ブロッコリーのジェノベーゼ
化学調味料不使用・無添加
パストラミ
化学調味料不使用・無添加
大根餅
化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
エスカルゴバター
化学調味料不使用・無添加
煮込みハンバーグ
化学調味料不使用・無添加
ステックアッシェ
化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグラボの親鳥手羽先のカリカリ焼き
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製ラー油の食べる辣油 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ブロッコリーのジェノベーゼ 化学調味料不使用・無添加
パストラミ 化学調味料不使用・無添加
大根餅 化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
エスカルゴバター 化学調味料不使用・無添加
煮込みハンバーグ 化学調味料不使用・無添加
ステックアッシェ 化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグラボの親鳥手羽先のカリカリ焼き 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カタラーナ
保存料不使用・無添加
ガトーショコラ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
バスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
ブルーチーズケーキ                     
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
チョコバスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
世知原茶のバスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
安納芋のチーズケーキ
保存料不使用・無添加
濃厚マスカルポーネチョコケーキ
保存料不使用・無添加
安納芋のカタラーナ
保存料不使用・無添加
チョコレート
保存料不使用・無添加
チャンドラポメローのチャツネ
保存料不使用・無添加
ニシノハテチーズケーキ
保存料不使用・無添加
前田家のベニアズマと米粉のオーガニックマフィン
保存料不使用グルテンフリー
ナチュラルエッグラボさんの卵を使ったチーズケーキ【SHIRO】
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
黒糖ときび砂糖とナチュラルエッグラボの卵を使ったティラミス
保存料不使用・無添加
カタラーナ 保存料不使用・無添加
ガトーショコラ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
バスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
ブルーチーズケーキ                      保存料不使用・無添加・グルテンフリー
チョコバスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
世知原茶のバスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
安納芋のチーズケーキ 保存料不使用・無添加
濃厚マスカルポーネチョコケーキ 保存料不使用・無添加
安納芋のカタラーナ 保存料不使用・無添加
チョコレート 保存料不使用・無添加
チャンドラポメローのチャツネ 保存料不使用・無添加
ニシノハテチーズケーキ 保存料不使用・無添加
前田家のベニアズマと米粉のオーガニックマフィン 保存料不使用グルテンフリー
ナチュラルエッグラボさんの卵を使ったチーズケーキ【SHIRO】 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
黒糖ときび砂糖とナチュラルエッグラボの卵を使ったティラミス 保存料不使用・無添加

ニュース

自給自足日記 雨の日の種籾まき

自給自足日記 雨の日の種籾まき

棚田パーク管理人の前田です。このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。 2023年5月6日今日は、暦上の「立夏」と言い夏の始まりでさらに満月の日です。毎年このくらいの日に棚田でのお米作りに必要な種籾まきを行っています。 種籾は雨天でも作業ができるので、あいにくの悪天候の中での作業でしたが、会員の皆さんも協力してくれて、なんとか終わらせることができました。 海水選で選別した種籾を使い、 裏山から掘り出した赤土を苗床に使って種まきを行いました。雨が降ると作業が大変になりますが、まき終わった種籾は水を必要としているため、水が足りない場合は水をやる必要があります。 これからしばらくは、苗の発芽を待ち、生長を見守っていきます。 お米作りは、自然との共存が大切で、天候や気象に合わせた作業が必要です。来年の収穫に向けて、しっかりと育てていきたいと思います。 今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。棚田での活動は、自然との共存を目指すとても重要な活動です。私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに! 【株式会社ミライステラス HP】【関連note 】土いじりブログ家庭菜園ブログキッチンブログ【YouTube 「土いじりチャンネル」】【Twitter】棚田パーク管理人 前田晴郎土いじりチャンネル 下高敏彰棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一家庭菜園ブログ 松本雛子

もっと読む →


2023年稲作が始まり、塩水選を実施!

2023年稲作が始まり、塩水選を実施!

棚田パーク管理人の前田です。このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。 2023年5月3日いよいよ稲作が本格的に始まりました。今日は朝から田んぼの周りを草払い。 青空の下、3人がかりで4時間みっちり草を刈りました。棚田は法面(のりめん)と呼ばれる、作付けできない斜面が多く、斜面をひたすら刈り続けるという足腰の筋トレでもうヘトヘトになりました💪 その後、ミライステラスのシェフが用意してくれた草払いお疲れ様でしたまかないがめちゃくちゃ美味しくて感動。いじめた身体に、お肉のタンパクが入るマッスル飯最高です。 午後からは棚田の側にある海に行き、いい種籾を選ぶ「海水選」を行いました。 海水選とは、種籾を海水に浸けることで、比重差により充実している重い籾は沈み、実が入っていない軽い籾は浮くため、強くていい種籾を選ぶことができるという、先人の知恵です。塩が高価だった頃の先人たちは本当にすごいと思います。現代では、塩を入れて塩水で選別する「塩水選」が一般的ですが、私たちは鹿町棚田に古くから伝わる海水選を行っています。 そして、田んぼの春田起こしも行いました。今回は自給自足会員さんも遊びに来てくれていたので、トラクタにも乗ってもらいました! 畑作業は一つ一つが大事で、地道な作業が続きますが、この時期は春の陽気とともに、苦労を忘れて作業をすることができました。農作業は体力的にも大変ですが、一歩一歩進めていく達成感や、収穫する喜びがあるので、やりがいを感じます。また、自然と向き合うことで、日々の生活や仕事で見過ごしていたことに気づくこともあります。今日の作業は、田んぼも準備作業としては大変重要な作業でしたが、仲間と協力して作業を進めることができ、とても充実した一日となりました。 今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。棚田での活動は、自然との共存を目指す上でとても重要な活動です。私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに! 【株式会社ミライステラス HP】【関連note 】土いじりブログ家庭菜園ブログキッチンブログ【YouTube 「土いじりチャンネル」】【Twitter】棚田パーク管理人 前田晴郎土いじりチャンネル 下高敏彰棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一家庭菜園ブログ 松本雛子

もっと読む →


【イベント情報】手作りピザ窯で ピザを作ろう!焼こう!

【イベント情報】手作りピザ窯で ピザを作ろう!焼こう!

手作りピザ窯でピザを作ろう!焼こう!ミライステラスの会員みんなで作ったピザ窯でピザを焼こう!【開催日】2023・04・08(土)※雨天は翌日(9日)に延期 【時間】11:00〜15:00【場所】〒859-6203長崎県佐世保市鹿町町口ノ里442〈目印〉鹿町工業高校から海沿いを走ると、左に登る山道が あります!そこをひたすら道なりに。この道であっているのかな…?と少し不安になった頃開けた棚田と〈火の用心〉と書かれた倉庫が見えます!その辺がミライステラスですw【イベント費】〈棚田会員〉無料!【スケジュール】11:00〜受付・オリエンテーション11:15〜ピザ作り開始!試行錯誤しながらオリジナルピザを作ろう♫【服装】汚れてもよく、動きやすい服装で!まだまだ風が冷たいです。暖かな服装でお出かけください♫【持ってくると良いモノ】温かい時間帯ではありますが、屋外イベントですのでカイロや温かいお飲み物があると過ごしやいです。※最寄りのコンビニは車で5分ほどのところにございます。※棚田に簡易トイレございます。【お申し込み】InstagramからDMをしていただくか直接QRコードを読み取りお申し込みフォームにご登録ください。【会員登録をしてからご参加されたい方へ】HPより会員登録が可能です。【お車でお越しの方へ】駐車可能なスペースがございます(最大12台)お申し込みの際にお声かけください。

もっと読む →


解禁。

解禁。

遂に解禁です。 「本当に良いもの」は人の心を動かしますね。 この牛は月齢150ヶ月。筋肉中の水分を如何に溢さずにロゼに焼き上げるのか?その一点に全神経を集中させる必要がありますね。「他で牛肉食べられないですね。本当に。」の一言はとても嬉しいです。 ありがとうございます!また是非、お越しください!  

もっと読む →


野菜が実ってきました!

野菜が実ってきました!

こんにちは! 棚田パーク管理人の久保田です! 先日の養蜂イベントの時に植えた野菜達が収穫高を迎えています♪     最初は種や苗だったのに…(涙)   でも上手くいかない野菜ももちろんあります。 白菜は虫に食われてしまいました(泣) 葉物を無農薬で育てるのは神業なんだな、と改めて感じます。 それでも他の野菜達はしっかり育っているので、そちらは楽しみです😊 皆さんも是非、棚田に来て畑を耕してみませんか? 一緒に収穫の喜びを体験しましょう😁!                                            

もっと読む →